Approach

サービス改善

Case.02

既存のサービスを改善したい

サービスが抱えている課題や戦略を解決し、
サービスをより成長させていきます。

実施内容の例

プロジェクトの状況に合わせて、
必要なアクションを実行していきます。
必要に応じて、リニューアルも実施していきます。

  • リサーチ
  • ユーザー調査
  • KPIの定義
  • エキスパートレビュー
  • ワークショップ
  • A/Bテスト
  • リニューアル計画
  • リサーチ

    マーケットリサーチや
    競合分析を改めて行います。
    マーケットの特性や競合との差を把握して、
    サービスの改善に役立てます。

    機能設計・情報設計の例
  • ユーザー調査

    ユーザービリティ調査や利用実態の把握のために、定性調査もしくは定量調査を行います。
    調査結果をもとに新しい機能の企画や、
    サービスの改善を行っていきます。

    ユーザー調査
  • KPIの定義

    サービスを成長させるめには、
    明確なKPI設計が大切です。
    KPI達成に対する課題をデータ分析などから明確にして、改善案を検討し実施していきます。

    KPIの定義
  • エキスパートレビュー

    一般的なヒューリスティック評価を拡張し、
    XtoneのUI/UXの専門家たちの多角的な
    経験に基づいて
    評価を行います。
    サービスを実際に操作し、ユーザビリティ上の課題を短期的に見つけていきます。

    エキスパートレビュー
  • ワークショップ

    多くのサービスは年月が経つと、
    関わる人も変わり、
    価値観が多様化していきます。
    改めて自分たちがやりたいこと・
    やるべきことを整理して、
    プロジェクトメンバーの意識を統一し、
    サービスの改善計画の柱としていきます。

    ワークショップ
  • A/Bテスト

    より効果的な改善の施策を実施しKPIの達成に寄与するために、複数の案を同時にユーザーに触れてもらい、
    どの案が最も改善施策として適しているか検証し、採用していきます。

    A/Bテスト
  • リニューアル計画と実施

    現在の設計がサービスの方向性に
    合わなくなってきた場合や、
    システムが複雑になってきた場合、
    さらに、
    デザインのトレンドが古くなってきた場合などは、サービスのリニューアルの検討を行います。
    現在利用しているユーザーへの悪影響を
    最小限に抑えることを考慮しながら、
    最適なリニューアルの計画を検討していきます。

    リニューアル定義と実施

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