NEWS

自分専用ポータル「trunc(β)」、「ニコニコ動画」に対応
「ニコニコ動画」から提供されるAPIを通じて実現(2008.03.05)

  • 株式会社エクストーン

株式会社エクストーン(本社:東京都渋谷区、代表取締役:桂信)が運営するパーソナライズド・ホームページ「trunc(β)」(トランク)に、 2008年3月5日(水)より株式会社ニワンゴが運営する「ニコニコ動画」から提供されるAPIを通じて、「trunc(β)」上に「ニコニコ動画」に関連したアイテム(ガジェット)が大幅に追加されるとともに、 「trunc(β)」上でのコメント付きの動画の再生が可能となりました。

ユーザーから最も要望の多かった「ニコニコ動画」の機能をついに搭載

「ニコニコ動画」から提供されるAPIの導入により、「trunc(β)」には、「ニコニコ動画」のランキングはもちろん、「ニコニコ市場」のランキングや、ブログで話題の「ニコニコ動画」の動画やマイリスト、 お気に入りの動画やマイリストのブックマーク、ユーザーが設定したキーワードから「ニコニコ動画」に投稿された最新の動画を常にチェックすることを可能にしたアイテム(ガジェット)などが追加されました。

「trunc(β)」に寄せられるユーザーからの要望の中で、最も多かったものが「ニコニコ動画」の機能でした。 爆発的な人気を誇る「ニコニコ動画」に関連したアイテムの追加を通して、ユーザーは自分のインターネットライフをよりパーソナライズし、楽しむことが可能となりました。

さらに、「ニコニコ動画」から提供される「ニコニコ外部プレーヤー」を利用して「trunc(β)」のサイト上で動画を再生することが可能になりました。 また、「trunc(β)」では、このプレーヤーの右側に、動画に連動した「ニコニコ市場」の関連商品を表示することで、独自の「ニコニコ市場」付き「ニコニコ動画」用プレーヤーを利用できます。

これらの機能は、携帯電話端末向けの「truncモバイル(β)」にも対応しており、ユーザーによってカスタマイズされた「ニコニコ動画」を携帯電話でも楽しむことができるようになりました。※1

画面例
「trunc(β)」上での動画再生

※1 携帯電話端末での動画の再生は、株式会社ニワンゴが運営する「ニコニコ動画モバイル」のご利用が必要です。

報道関係のお問い合わせなどは
こちらからお問い合わせください。

本広報資料はこちら
転送/引用は、ご自由にご利用ください。

Xtoneでは一緒に働いて頂ける仲間を募集しています。
募集職種・要項をご覧のうえ、希望される職種にご応募ください。

案件・サービスの依頼やご相談などは
こちらからお問い合わせください。