NEWS

携帯電話で撮った写真を気軽に友達と共有できる
『1DAY1SHOT(β)』スタート! ~Twitter にも対応~(2009.11.11)

  • 株式会社エクストーン

株式会社エクストーン(本社:東京都渋谷区、代表取締役:桂信)は、写真投稿型コミュニティサービス「1DAY1SHOT(β)」(ワンデイワンショット)を、2009年11月11日(水)よりPC・携帯電話端末向けに開始いたします。
「1DAY1SHOT(β)」では、携帯電話で撮った写真をメールで送るだけで写真が投稿され、友達や家族などと気軽に写真を共有することができます。投稿された写真は自動的に撮影日に応じて時系列で配置され、日々の記録を簡単につけられるようになります。また、「1DAY1SHOT(β)」経由でのTwitterへの投稿にも対応いたしました。

1日の思い出を1枚の写真で!

「1DAY1SHOT(β)」は、日々持ち歩いている携帯電話のカメラ機能を使ってブログよりも気軽に投稿でき、自動的に時系列に並べられるので、後から見返す時にはすぐにその日の出来事を思い返すことができます。例えば、日々の食事やファッションを記録したり、友人同士や恋人同士だけで楽しんでみたりと、利用方法は様々です。ブログは面倒くさいけど・・・という方にも、「1DAY1SHOT(β)」なら写真を撮って携帯電話のメールの送信ボタン一つで簡単に日々の記録をつけることができます。

PC版
モバイル版
写真を投稿するには?

まずはサイト上でユーザーがアルバムを作り、そのアルバムに対して発行される専用アドレスに撮影した写真を投稿することで、サイトに写真がアップロードされます。1日1枚に限らず何枚でも投稿できます。
※PC版ではブラウザからPC上の任意の写真をアップロードすることも可能です。

使い方いろいろ、コミュニティ機能!

アルバムには、自分だけが投稿できるアルバムと、複数人で投稿できるコミュニティアルバムの2種類があります。アルバムをフォトトモ(友達)までの公開に設定することや、特定ユーザーのみと共有することも可能(コミュニティアルバムのみ)です。また、Twitterアカウントを持っているユーザーは、1DAY1SHOTへの投稿と同時に自身のTwitterへ投稿することもできます。
※PC版ではブラウザからPC上の任意の写真をアップロードすることも可能です。

後で見返すと楽しいアルバム♪

投稿された写真は、PC・携帯電話の双方から閲覧可能です。そして投稿された写真は、写真のEXIF情報に含まれる撮影日時を基準として時系列に並べられます。PC版では、カレンダー上にマッピングされるカレンダービューや3次元空間上に表示されるスライドビューなどの多様なインターフェイスを提供しています。後から見返した時に、当時の思い出が甦るかもしれません!

カレンダービュー
スライドビュー

携帯版対応キャリア
NTT DoCoMo/SoftBank/au
※ 一部端末ではご利用いただけない場合があります。

報道関係のお問い合わせなどは
こちらからお問い合わせください。

本広報資料はこちら
転送/引用は、ご自由にご利用ください。

Xtoneでは一緒に働いて頂ける仲間を募集しています。
募集職種・要項をご覧のうえ、希望される職種にご応募ください。

案件・サービスの依頼やご相談などは
こちらからお問い合わせください。