NEWS

ソーシャルギフトサービス『Happy Flower』をリリース
〜花束に想いをこめ、みんなと一緒にとっておきの「Happy Birthday!」を贈りましょう〜(2012.08.22)

  • 第一園芸株式会社
  • 株式会社エクストーン

第一園芸株式会社(東京都品川区、代表取締役社長:植草慶一)と株式会社エクストーン(東京都渋谷区、代表取締役:桂信)は、8月22日より『Happy Flower』(ハッピーフラワー:http://happyflower.daiichi-engei.com/)の提供を開始しました。
『Happy Flower』はFacebook上で繋がる人たちと、友人の誕生日のお祝いに一緒に花束を贈ることができるソーシャルギフトサービスです。
誕生日にお花を贈りたい人は、それぞれが好きな花を選択することができます。参加者に選ばれた花を元に、世界に一つだけのお祝いの花束が作られ、お祝いされる人のもとへと届けられます。
お祝いとして贈ることができる花束は、第一園芸が提供し、本サービスのシステムはエクストーンが開発・運用します。
現在、サービス開始記念として、新規登録ユーザー先着1000名の方に、お花を1口(500円分)贈ることができるクーポンをプレゼントさせて頂いております。

サービス利用の流れ

『Happy Flower』はFacebookアプリとして提供されるサービスです。ご利用にはFacebookのアカウントが必要です。Facebookアカウントをお持ちの場合は、Happy FlowerのFacebookアプリの利用設定を行うだけでサービスの利用を開始できます。

プレゼントの手続きは、お祝いする人の誕生日の30日前から可能です。
プレゼントする花束は、参加者それぞれが選択した花で作られます。
お祝いする人に似合う花束を想像し、みんなが思い思いに花を選ぶことで、その人のためだけに作られた世界で一つだけの花束ができ上がります。

お花はサービス開始時点で9種類から選択することができますが、今後は期間限定の花などが登場する予定です。
花は1口500円となっており、1人1口からプレゼントに参加することができます。
同じプレゼントに参加した人たちが選んだ花が10口以上集まるとプレゼント成立となります。

プレゼントが成立すると、誕生日を迎える友人に花束が贈られることをお知らせすることができます。
お知らせを受け取った友人は、花束を受け取りたい日付と場所を指定して受け取ることができます。

サービスの特徴

1.低価格で高品質な花を提供致します
花は創業110年余の第一園芸株式会社より提供致します。
ユーザーは第一園芸が厳選した高品質な花の中から好きな種類の花を選択することができます。
選択された花を元に、第一園芸が花束にアレンジし、お祝いされる人のもとにお届けします。

2. とても手軽に参加できます
Happy Flowerでは、参加者を取りまとめる幹事は必要ありません。それぞれが思い思いに花を選び、必要数集まれば自動的にプレゼントが成立となります。プレゼントには1口500円から参加可能で、1人何口でも選択することができます。
花束はお祝いされる人のもとに直接配達されるため、参加者が誕生日前にお花を引き取る必要もありません。日常忙しい方々にも手軽で気持ちのこもったお祝いをして頂くことができます。

3. 安心して利用できます
花束を受け取る人はご自身で、花束を受け取る日付と場所を指定することができます。
お祝いしたい人は相手の住所を知らなくてもプレゼントに参加可能で、お祝いされる人も誰かに住所等を知らせる必要がないため、安心してご利用になれます。

サービス誕生の背景

Facebookの利用者数は日本国内で1000万人を超え、現在もさらに拡大しています。Facebookを利用する友人が増えたことによって、日常的に見られるようになったのが、友人たちが行う「誕生日おめでとう!」の書き込みです。
誰かが最初に書き込みを行うと、それを見た人たちが連鎖的にコメントを投稿し、「おめでとう」の言葉がどんどん集まってくる様子を、あちらこちらで見ることができます。
このたくさんの「おめでとう」を何か形にすることができれば、誕生日がよりHappyになるのでは、という気づきがこのサービスの原点です。
1人1人の「おめでとう」が詰まった1本1本の花を使って作られた花束は、まさにFacebook上に集まったお祝いのコメントを体現したものになるに違いない、という発想の元、『Happy Flower』は誕生しました。
1年に1回の記念すべき日には「おめでとう」の気持ちを言葉以上に伝えたい、そしてそのような気持ちを持つ方々の想いを込めた特別な花束を、皆様の誕生日を彩る一助としてお届けしたいと考えております。

【運営会社】

第一園芸株式会社
本社所在地:東京都品川区勝島1丁目5番地21号
設立:1951年3月1日
代表者:代表取締役社長 植草 慶一
会社Webサイト:http://www.daiichi-engei.jp

株式会社エクストーン
本社所在地:東京都渋谷区東3-14-15 MOビル8F
設立:2006年10月30日
代表者:代表取締役 桂 信
会社Webサイト:http://www.xtone.co.jp

報道関係のお問い合わせなどは
こちらからお問い合わせください。

本広報資料はこちら
転送/引用は、ご自由にご利用ください。

Xtoneでは一緒に働いて頂ける仲間を募集しています。
募集職種・要項をご覧のうえ、希望される職種にご応募ください。

案件・サービスの依頼やご相談などは
こちらからお問い合わせください。