NEWS

ここ一番で頼りになる友達の飲食店情報を共有
iPhoneアプリ『おいしい電話帳』をリリース(2012.11.15)

  • 株式会社エクストーン

株式会社エクストーン(本社:東京都渋谷区、代表取締役:桂信)は、飲食店情報を共有できる電話帳型iPhoneアプリ「おいしい電話帳」を、2012年11月15日(木曜日)にリリースいたしました。
「おいしい電話帳」は、Facebookでの友達と飲食店情報を共有する電話帳形式のiPhoneアプリです。ユーザーは「おいしい電話帳」を使う友達によって共有されたこだわりの飲食店情報を見つけることができます。その飲食店情報をきっかけに友達とのコミュニケーションを促進します。

「天宮もも」の特徴

「おいしい電話帳」は、レストランやバーなどの飲食店の連絡先を友達同士で共有するアプリです。
飲食店の口コミサイト、グルメ情報サイト等、食に関する情報は世の中に溢れている昨今ですが、ここ一番!という時に頼るのはやっぱり「友達の生の情報」だったりします。
「近くにおいしいところないかなぁ」
「今度、○○でご飯食べるんだけど、どこかいいところないかな」
そんな時は、友達同士で「おいしい電話帳」をインストールしていれば、いちいち聞かなくてもグルメな友達のリストからベストなお店が探し出せるはず。さらにそれを「じぶん」のおいしい電話帳に追加して、自ら厳選した本当においしい飲食店のリストを作ることができます。

おいしい電話帳への登録方法は4種類

①自分のiPhoneの連絡先から選択して登録
・・・すでに携帯の電話帳に登録してある飲食店情報を参照して登録することができます。

②友達のおいしい電話帳から選択して登録
・・・アプリを使っている友達の飲食店情報を、アプリから参照して登録することができます。

③アプリにある検索機能を使って登録
・・・アプリ内の検索機能で条件を指定して検索し、検索結果から選択して登録することができます。
※YahooローカルサーチのAPIを利用して検索しています。

④自分で飲食店情報を入力して登録
・・・通常の電話帳の様に、一から自分の手で飲食店情報を入力することができます。

簡単な操作で登録できます!

すでにiPhoneの連絡先にお店の情報を登録している人は、画面のフローに従ってタップしていくだけで、リストに加えたいお店の情報を追加することが可能です。友達の「おいしい電話帳」からリストに追加するのも、アプリの検索機能から追加するのも、同じようにタップしていくだけでOK。アプリ内で完結します。
お店の情報を一軒ずつ追加したり、お店を探すたびにグルメサイトを訪れたりしなくても、このおいしい電話帳なら、厳選された本当においしい飲食店のリストを手軽に作って、いつでも持ち歩くことができます。

電話帳データからは条件を指定して店舗検索も可能

「じぶん」の電話帳に入っているデータから、お店の名前・駅名などのフリーワードだけでなく、カテゴリでもお店を検索することができます。「今日は○○でイタリアンが食べたい!」といった突然のリクエストにもサクサク応えられます。
「ともだち」の電話帳からは、フリーワードとカテゴリに加えて、検索したい友達が誰かでもお店を絞り込むことができます。大衆居酒屋ならあの人、記念日デートならこの人、この目的地なら勤務地が近いあの子等、お店を探す様々なシチュエーションにも幅広く対応。多様な条件検索が、出会いたいお店にスムーズにたどり着く手助けになるかもしれません。

Facebook上の友達と共有してリアルな情報を反映

おいしい電話帳での「ともだち」は、Facebookで友達登録されている「友達」です。そのため、口コミサイトの様な顔の見えない人からの情報よりも、よりリアルで信頼できる飲食店情報を得ることができます。
また、普段はあまり会話をしない友達でも、Facebookで友達であれば、美味しいお店を知っていそうな人が持っている情報もチェックできる、といったところもこのアプリの特徴です。
※本サービスは、Facebookアカウント認証が必要です。

アプリ名 : 「おいしい電話帳」
カテゴリ : Food & Drink
対応OS : iOS4.3以上
開始時期 : 2012年11月15日
価格 : 無料
URL :App Store

報道関係のお問い合わせなどは
こちらからお問い合わせください。

本広報資料はこちら
転送/引用は、ご自由にご利用ください。

Xtoneでは一緒に働いて頂ける仲間を募集しています。
募集職種・要項をご覧のうえ、希望される職種にご応募ください。

案件・サービスの依頼やご相談などは
こちらからお問い合わせください。